【DXM】初心者の頃に知っておきたかった6のコト

※ 本記事は「DXM記事投稿キャンペーン」のエントリー記事です。※
Twitter ID : sho_nom(@sho_nom)

こんにちは、シルク(@sho_nom)です。

作ってすぐ放置してたこちらのブログですが、デュエルエクスマキナ(以下、DXM)の記事投稿キャンペーン中ということで、ちょっと更新してみました。テーマは初心者の方向けの記事、ということでよろしくお願いします。ちなみに著者は脱初心者をできたかな?ってぐらいのレベル。こちらは直近のチャレンジカップの戦績。

f:id:silk-sunset:20170724154529p:plain


以下、本記事の目次です。お手軽Q&A形式。

どのコンテンツから遊べばいいの?

DXMはコロシアム、ランクマッチ、ストーリー、パズルパトル、イベントストーリーとコンテンツが豊富です*1。初期デッキでランクマッチいってボコられてやる気を無くす、なんてのはトレーディングカードゲーム(以下、TCG)初心者あるあるですよね。ということで攻略する順序のお勧めです。

  1. トーリー1章
  2. パズルバトル
  3. 戦乱前夜
  4. 各種イベントストーリーの前編
  5. コロシアムデビュー
  6. トーリー2章、各種イベントストーリーの後編

注意点としては、トーリー2章後半の難易度が異常に高いことですね。ストーリーは自分のデッキで戦って行くので、カードプールが小さい初心者の時はストーリー1章クリアで止めておくのがおすすめ。

難易度として一番簡単で手軽なのはパズルバトル。いわゆる詰将棋のようなもので、お手軽に遊べる。その代わりTCGの醍醐味が味わえないので飽きるw TCGに慣れている人にとっては若干作業感もありますね。

戦乱前夜やイベントストーリーは指定のレンタルデッキで遊べるため、強いデッキが組めない初心者で楽しめるし、勝ちやすいです。ただしイベントによっては後編が鬼難しかったりするので、ゲームになれるまでは前編で止めておくのが良いかも。


オンライン対戦(コロシアム)で遊ぶための準備は?

ゲーム始めてすぐにオンラインに挑戦すると大抵ボコられるので、事前準備をしておきましょうねってお話。遊ぶコンテンツの順番にも書いたように、オンラインに行く前に「ストーリー1章、パズルバトル、戦乱前夜」をクリアしてマナコインや配布カードを回収しておくと良い。そして貯まったマナコインを使ってガチャを回してデッキを作ろう。

ガチャはどれから引けば良いの?

お勧めはスタンダートガチャ*2時間があってリセマラするって人は「離魂術師 サナム」が良いかな。このカードはどのサイトでもお勧めされているし、実際使い勝手が良いのでほんとお勧め。

f:id:silk-sunset:20170724154559p:plain


デッキはどうやって作るの?

DXMは親切にもアプリ内にデッキレシピというものが用意されているのだが、実はこれが曲者。個人的にはアプリ内のデッキレシピはお勧めしない。使い勝手が良くないカードが採用されていたり、現環境にそぐわないデッキコンセプトだったりするので、初心者には特にお勧めしない。

じゃぁどうやってデッキを作れば良いかというと、DXMには何とデッキ共有サイトが用意されているのだ!デッキを検索する手間はかかるけど、初心者から上級者までDXMを遊ぶならチェック必須のサイトだと思う。

duelsx.g.boom-app.com

で、検索がめんどくさい人はこちらで紹介されているデッキが個人的にお勧め。ナナリさんは出来る男だよ。

xxxnanarixxx.hatenablog.com


デイリーミッションがクリアできないんだけど?

DXMにちょっと慣れてきた辺りでストレスになるのが、このデイリーミッションのクリアでしょう。平日には「○○○○○を使って3勝」というように、使うデッキの勢力を指定してきやがる。で、当然カードプールが乏しい初心者は、使えるデッキなんて1個か2個が限界なわけで、なんて鬼畜なデイリーを設定するんだ運営め、と最初は思ったww


で、種明かしをすると、デイリーミッションはパルズクイズや戦乱前夜でもクリアしたことになるというわけだ。つまり「アスガルドで3勝」「ルクソールで1勝」みたいなデイリーミッションは、パズルクイズで指定デッキを探してクリアすればOKなんだ。1勝するのにものの数十秒で出来ちゃうわけで、初心者でもちゃんとデイリーミッションはこなせるようになる*3

で、デュエルエクスマキナって面白いの?

著者はハースストーンもシャドバもやっていないナンチャッテTCG勢だけども、DXMは楽しめそうな予感がしている。昔ギャザリングやってたんだけどシャドバはちょっと・・みたいな人にはお勧め。スマホでお手軽に遊べるのに、デッキ構築やプレイングで考えることが沢山あるので頭を使います。

あと個人的に高く評価しているのがDXMの運営。言うまでもなくTCGは継続的なバランス調整が重要で、それを調整していく運営が無能だと(どんなにゲームが面白そうでも)面白くなくなるし、ユーザーが減っていくものでしょう。その点、DXMの運営は非常に優秀なので、今後のDXMの展望に心から期待を寄せられる。運営さん、応援してますよ。

*1:ただしストーリー、パズルバトル、イベントストーリーは一度クリアすれば終わりなので、遊ぶ要素はコロシアム一択になりますね。

*2:もちろん1日3回の無料ガチャは可能な限り引いておこう。レジェンドレアも出るらしいよ!

*3:ただしイズモ勢力はパズルクイズにないため、戦乱前夜などでクリアしましょう。